仕事を知る
製造技術部門
どんな仕事?
自社製品を安定的に医療現場へと供給するため、いかに質の良い製品を効率的に生産するかを考え実行する仕事です。
具体的には、製造方法の立案や改善、歩留まり改善によるコスト削減、製造に関わる業務の効率化などを通じて、既存の製造プロセスを進化させ競争力をつけていくかが求められます。
このように自社製品の製造プロセスを最適化するエンジニアとして、現場で重要な役割を担います。
部門の雰囲気をご紹介
日々の課題を個人で一つひとつ着実にこなしていく流れですが、定期的に所属部門内でミーティングを行い、業務の進め方や課題の対処方法などを
皆で話し合っています。
業務上のミスや停滞があったとしても、上司や同僚と情報共有しやすい雰囲気があり、
皆で協力し直ぐに対応する体制が自然と構築されています。
こんなことができると業務に役立ちます
製造方法の立案や改善には統計的知識製造現場や他部門との連携を円滑に進めるため、
次のスキルがあると役立つ場面があります。
- 人と円滑にかかわることができる
- 論理的に考えることができる
- パソコンを実用的に使用することができる
求める人材
好きはものの上手なれと言われるように、モノづくりが好きな方、考え抜くことが好きな方、
何事も徹底的に取り組むことが好きな方、を求めています。
技術的な課題を解決し仲間と共に達成の喜びや感動を味わいましょう!
磨ける力
日々の業務のなかで、上手くゆく方法はないか、改善点は何か、などを考えることで
主体的に仕事に取り組む力が養われます。
また業務遂行に必要な機材や設備、ソフトウェアなどの使い方に関する知識も習得できます。